10月24日(木)、市民プラザかぞ(加須市市民総合会館)にて出張市民講座を行いました。この出張市民講座は、地域の皆さまが病気や医療について知識を深め、健康増進や維持に役立てていただくことを目的としております。

10月のテーマは「認知症への向き合い方 ~予防・治療・対応について~」という内容で、当院の認知症看護認定看護師である越沼看護師が講義を行いました。当日は58名の市民の方にお越しいただき、認知機能低下に対する予防方法や治療法、認知症の方への対応の心得などをお話しました。

物忘れがひどい、判断・理解力が衰える、人柄が変わるといった症状に日常で気を付けることや不安感が強くなった、趣味や身の周りのことに意欲がでなくなるなど認知症の症状について解説しました。また、認知症の方への対応では、驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけないといった注意事項をお話しました。

参加者の皆さまからは、「認知症の症状について分かりやすく説明してくれて理解できた」「認知症の方への接し方に大変参考になり、認知症介護への理解が深まった」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

当院では、今後も「出張市民講座」を実施してまいります。この講座を通じ、地域の皆さまが病気や医療について知識を深め、健康増進や維持に役立てていただけるよう取り組んでまいります。

次回の開催について

サルコペニア・フレイルと運動について

<日にち> 2024年11月28日(木)
<時 間> 14:00~15:30
<場 所> 市民プラザかぞ 「3階 会議室」

詳細は下記をご覧ください。

出張市民講座|11月28日(木)