menu

SENIOR NURSE

先輩看護師 Q&A

先輩看護師が皆さんのご質問にお答えします。

 

 

 

1年目教育について

Q 新人教育について教えてください

A 当院看護部の卒後教育は、Level Ⅰ(新人教育)として、プログラムが組まれています。

入職後1ヶ月は、看護部のオリエンテーションから始まり、その後、看護技術の集合教育となります。集合教育では、新人看護師研修制度の項目に則り、教育委員会が中心となって年間計画のもと、行っています。詳しくは、卒後教育の1年間、集合教育プログラムをご覧ください。

Q 業務上のサポート体制はありますか?

A プリセプター制度を導入しています。

先輩看護師がマンツーマンで指導します。職場でのお姉さん、お兄さんのような存在です。

Q 夜勤はいつごろから始まりますか?

A 6月頃より、プリセプターとともに夜勤に入ります。

ただし、状況をみながらですので、すべて6月から夜勤開始というわけではありません。

Q 悩みや心配ごとを相談できる人はいますか?

A 担当のプリセプターが良い相談役になると思いますが、あなたのそばには看護部長をはじめ所属課長、そして多くの仲間がいます。困った時は、いつでも相談できる環境です

 

 

 

キャリアアップについて

Q 2年目以降の研修はありますか?

A 2年目以降も継続して教育プログラムが組まれています。

詳しくは教育システムをご覧ください。

Q 配属部署の異動はありますか?

A はい。あります。

3年目を基本として、さまざまな専門科の看護を学べるよう、異動を計画し、キャリアアップにつながる環境作りを目指しています。

Q 看護学会へは参加できますか?

A 学会、研修会への積極的参加を促進しています。

2 年目以降については、当院出張規程に基づき費用が支給されます。

 

 

 

資格取得について

Q 認定看護師は何人いますか?

A 日本看護協会認定看護師が、12名在籍しています。(2021年3月現在)

Q 認定看護師の資格取得を目指す場合の支援はありますか?

A はい、あります。

入学金、授業料、住宅手当などの一部支援、就学中の奨学金(基本給相当の支給)があります。詳しくは、認定看護師取得支援制度をご覧ください。

Q 資格取得後の活動について教えてください

A 職種連携でチームを作り、活動を行っています。認定看護師主催の勉強会などを行っています。

 

 

 

男性看護師について

Q 男性看護師は何名在籍していますか?

A 現在34名の男性看護師が活躍しています。(2018年1月現在)

Q 男性看護師の配属部署に制限はありますか?

A 特に制限はありません。全ての部署に配属が可能です。

 

 

 

その他

Q 寮はありますか?

A 徒歩圏内5分程度・駅近くに寮があります。

単身用ワンルームマンションで、一棟が丸々当院の寮です。

冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は備えつけてあり、ベッドや収納も用意されています寝具があれば生活がすぐにできる環境です。

なお寮費の負担額は、1ヶ月26,500円(家賃・水道代)+光熱費になります。

Q 病院主催のレクリエーションなどはありますか?

A 現在はコロナ禍のため開催しておりません。

過去には、新入職員歓迎会、ボウリング大会、納涼会、日帰りバスツアーなどを行なっていました。


TOP