menu

SPECIALIST

認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師

カラダは小さくても、W創傷、OストーマケアC排泄、幅広く対応します!

髙島 美穂

  • 皮膚・排泄ケア認定看護師

認定看護師を取得しようとした理由をお聞かせください。

  • 長年泌尿器科に勤務する中で、ウロストミーの管理や排泄に興味があり、もっと学び、患者さんやスタッフにより良い指導を行いたいと思いました。また当院に在籍するほかの認定看護師が活き活きと活躍し、楽しそうに看護をしている姿を見て、私も頑張ってみようと思いました。

現在取得している認定看護師の役割・仕事内容についてお聞かせください。

病棟勤務をしながら、活動日をもらい、毎週1回、皮膚科医師を中心とした褥瘡チームで褥瘡回診を実施しています。ストーマケアでは、ストーマサイトマーキングやストーマ外来を病棟スタッフとともに実施・指導し、そのほか、スキントラブルに対してのコンサルテーションに対応しています。

認定看護師を取得後は自分自身にどのような変化がありましたか。

知識と技術を学んできことで、患者さんへの指導に自信がつきました。さらに今まで以上に責任感が生まれ、たくさんの方々と接する機会も増え、視野が広がりました。

認定看護師の仕事を振り返って、一番印象に残っているエピソードをお聞かせください。

ストーマ外来で皮膚トラブルが起きていた患者さんを担当したとき、患者さんとともにケア方法を選択しました。その後、皮膚トラブルは改善し、患者さんもケアに自信が持てたと笑顔になっていました。私自身の自信にもつながり、これからも一人ひとりに向きあい、頑張ろうと思った事例でした。


TOP